みんなでつくろぉ〜

野鳥図鑑!!

野鳥観察を始めて、約20年近くなります。
はじめは、小鳥中心でしたが、途中シギチ類にはまり、そして猛禽類のとりこになり、現在はほぼ猛禽類中心!
久しぶりに聞いた小鳥の囀り、瞬時に鳥の名前が出てこないあり様・・・・。
猛禽ばかりが野鳥ではないっ!!  当たり前だけどちょいと忘れてたような・・・。
そんなこんなで野鳥観察を始めた頃、毎日図鑑とにらめっこしてた頃の情熱?を再び呼び起こそうかと主に身近な野鳥たちの野鳥図鑑を作ろうと思い立った次第です。
ですが、なんせデジカメになってから殆ど猛禽類撮影にもろ偏ってましたもので、小鳥類やらシギチ類、諸々、写真が御座いません!
それ故に、日頃お世話になっております皆さんのお写真をお借りして図鑑を作ろうと言う、他力本願なページです、、。
是非、皆様ご協力の程よろしくお願いいたします!


* 野山と水辺で見られる鳥たちに分けました。
  分類は各科毎ですが、おおまかです〜! *

タカ・ハヤブサ

ホオジロ

ヒタキ

フクロウ

カッコウ

サギ
カモ

水辺の鳥

山野の鳥

シギ・チドリ

ツグミ

アトリ

多くの種の図鑑を作るには途方もない時間を要すると思います。
なんせ元来怠け者の私ですから〜〜  超なが〜い目で見てやってくださいね!!

セキレイ

キツツキ